2017年11月14日

イタリア敗退


ワールドカップの欧州予選でイタリアが敗退してしまいました(ま
あ、スウェーデンも強いですからね)。

これでもう、ロシアW杯の本選でイタリアを観ることができません。

自転車も家具も文具もピザもパスタもワインも含めてイタリアが
大好きなアタシとしてはショック過ぎて寝込みそうです。

事実、中堅Mクンは寝込んでしまい本日、会社を休みました。。。
ゴーン。

あああぁ〜なんてこった!! ですよもうぉ、本当に。

イランは合格としても、韓国、サウジアラビア、日本、もしかし
たらオーストラリアも・・・・・・、で、イタリアは敗退。

やっぱりイタリアを観たいでしょ。譲ってあげたらイイのにぃ〜。

ユーべを中心に一時の低迷を脱しつつあった矢先にこんな仕打ちが
待っていたとは。

欧州予選恐るべしですね。



posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年11月10日

痛風と禁酒


本格的な忘年会シーズンを前にして、本格化したアタシの痛風。

めっちゃ痛いので、断腸の思いで禁酒モードに突入しました。

両足の親指がヤバいです。

爪は黒く変色し始めたし。。。

今日で禁酒4日目になります。

年内はなるべく抑えめにいこうと心に決める今日この頃です。

まぁーでも、この業界は飲み会が多いですからねぇ。











posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年10月27日

越冬


今日、仕事中に3箇所も蚊に刺されました。。。

我ながらどんくさいなぁーと若干へこみます。

「蚊に食われた」なんて書くと、「何で居るん?
食べられたんじゃないの???」と突っ込まれるの
で、「刺された」が正しい表現ですかね。

で、先ほど、右手の親指の付け根に食いついたと
ころを、

バチコーン!!

と一撃必殺で仕留めました。

現代の蚊は随分と耐寒性が強くなりましたね。

自然界は刻々と変化していますが、自分自身・・・
というか人間は、これまでの人生を踏まえどうして
もゆるりとしか変わっていけません(劇的に変わっ
た、なんて言う人をアタシは信用しません)。

少しずつでも着実に一歩一歩進んでいきたいもの
です。




それにしても痒いな、コンちくしょーめ!!



posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年10月25日

まさかの敗戦


クライマックスシリーズ(CS)で、我が広島カープが
DeNAに負けてしまいました。

しかも4連敗で。。。

ラミレス監督、短期決戦を熟知した素晴らしい戦術で
した。あっぱれ!!

残念ながらやっぱり緒方さんは短期決戦の戦い方が
ヘタクソでした。

2連敗の後4連勝したソフトバンクのように、日和ら
ず力勝負で押していけば良かったのに・・・

しかし、私メはCS反対派なので正直、負けて悔しい
ですがセ・リーグ2連覇の嬉しさの方が勝ります。

大リーグのように球団数が多ければ(30球団!!)プレー
オフ(日本でいうところのCS)の意義もあるのでしょ
うが(機能するのでしょうが)、セパ各6球団の中で3位
に入ればCSに進める日本の現行システムでは単なる金
儲けに走っただけとついついうがってまいます。

ただ商業的にもどうなんですかねぇー。

広島vsDeNAの試合って民放で1試合放送されただけです
よね(5試合もあったんですよ)。

実際は、コンテンツとしても魅力に欠けるのでしょうね。

市場は正直です。

従来通りセパの優勝チームが頂上決戦した方がシンプル
で分かりやすいと思いますけど。。。

是非ご一考を。

セ・リーグをぶっちぎったカープと、同じくパ・リーグを
ぶっちぎったソフトバンクとの試合を観たかったなぁ〜。




posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年10月24日

人材確保


先日、大手ファミレスチェーンと大手ラーメン
チェーンへ立て続けに行った時の話です。

どちらもランチのピークタイムに入店しました。

当然、フロアも厨房も店員さんは大忙しです。

まずファミスレスで、お替りの生ビールが待てど
暮らせど出てきませんでした(勿論この日は休日で
長女と双子の弟君と食べに来ました)。

さすがにフロアのスタッフに声をかけると、おそ
らくジョッキに注いだ後、そのままサーバーに置き
去りにされたであろう泡の無くなった生ビールが出
てきました。

100席以上あるまあまあ大きめの店ですが、その日
のフロアスタッフはたったの2名態勢で、注文を取っ
たり、お会計をしたり、料理を出したり、テーブル
を片づけたり、とてもあたふたしていました。

アタシはクレーマー体質ではないので何も言いませ
んでしたが、さすがにこの広さを2名のオペレーション
では無理があるなぁ、とは思いました。

で、翌日のラーメン屋でも、待てど暮らせどランチ
セット(ラーメン+ミニ天津飯の麺大)が出てきませ
ん。

さすがに、私より早く入店していた隣のおじさんが
切れました。「もう作らなくてイイよ、店を出るか
ら!!」と。。。

こちらはフロアはなんとかスタッフが足りていたの
でしょうが、厨房が明らかに足りていません。

ちなみにこの店は2階もあり1階と併せて70席程と
いったところです。

両店共、ピークタイム過ぎの14時頃に訪問したこと
もありますが、さすがに閑散としていました(なんや
かんやで好きなチェーン店なのです)。

つまり、11時半〜13時半くらいまでの間を頑張れば
少ない人数で店を回せる訳です。

極力人件費は減らしたいですね。

または、折からの「売り手市場」により単純にスタッフ
を確保できなかったのかもしれません。

いずれにせよ「お客様ファースト」とは言い難い店作り
でした。

そして、これが一番の問題ですが、この課題の抜本的な
対策が無さそうということです。

どの企業でも人材確保が喫緊の課題となっていますね
(無論自衛隊も)。

いくら政府が少子高齢化対策をすると声高に叫んでみて
も、この国の人口は減り続けるでしょう(私メの周囲を
見渡すと何となくそんな気がします)。

さてさて、どうしたものかと考えていたら、ちょうど
お昼のチャイムが。。。

まずはラーメンでもすすりに行くとしますか。






















posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事