2017年08月25日

サヨナラ負け3連発


いやぁー昨日も負けて、DeNAに3タテくらいました。
しかも全てサヨナラ負け。。。
悲しいぜ、カープよ!!
まあ、ゲーム差があるので焦りはないですが、正直
にショックです。



まあ、それはそれとして、昨日はサッカー日本代表の発表も
あったんですね。

ロシアW杯アジア最終予選も残り2試合。オーストラリアかサ
ウジアラビアに勝てばW杯本戦に出場できます。

メディアも一生懸命煽っていますが、常識的なジャーナリス
ト(プロの観戦者)であれば、間違いなく本戦へ行けると内心
は思っていることでしょう。

注目されないと飯が食えなくなるので、仕事上、煽りに加担して
いるわけですが。。。

アジア枠として「4.5」あれば今の日本代表ならまずもって問題
なく通過するはずです。この点について反論は無いのではないか。

さらにいえば、解説者全員が内心ではそう思っているのではない
でしょうか。

ただ、予選といえども商売です。わざわざ欧州から有名選手を呼び
寄せ(コンディションの優れない)、スタジアムを満員にし視聴率も
稼がないといけません。

「アジアの予選なんてつまらない。4.5枠あればいけるでしょ」な
んて雰囲気を醸成させては絶対いけません(まあ今後はアジア枠が
もっと増えるので必然的に予選への注目度は下がると思いますが)。

そして多くのサポーターは、自分が日本人であるから日本代表を応援し
ているのだと思います。

つまり、観戦<応援なわけです。

逆に自分が日本人でなかったら、、、

アジア最終予選に臨んでいる10か国のどの組み合わせにも興味が
湧かないと思います。

お金を払ってでも絶対観たい!! なんてあり得ないでしょう。

極端にいえば、日本が勝ちさえすれば試合内容なんてどうでもイイ
と考えている方がほとんどなのだと思います(別にそれを批判する
気は毛頭ございません。アタシも生粋のカープファンですから。
ただ応援と観戦のバランスが余りにも偏っているのです)。



ここで思い出すのが、女子サッカーの日本代表が初めてW杯を掲げた
ドイツ大会です。決勝の相手はアメリカだったと思います。

優勝候補でもあった自国開催のドイツ代表は、確か決勝トーナメント
早々に敗れたはずです。

それでも決勝のスタジアムは満員でした(いや準決勝も)。

果たして日本でこんな現象を望めるのでしょうか。

東京五輪を待ちたいと思います。
















posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180777862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック