2017年10月23日

台風21号


私の住まいは(京都市の某所)は雨が凄かったです。

今朝、濁流の鴨川を見て、アタクシのちっぽけさをまざ
まざと実感させられましたよ。

ITだ、IoTだ、自動運転だぁー、言ったってやっぱり
大自然の前では結局、人間は無力ですね。

選挙でギャーギャー騒いでる「政治屋」を見て微笑まし
く思いました。

自然に対する「畏怖」「畏敬」の念を忘れてはいけませ
んね。





posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年09月29日

ちょいと一息


仕事や家事・育児に追われバタバタな毎日にもがき苦し
んでいますが、あっちゅーまに10月突入ですね。

いやぁー時が過ぎるのは本当に早い!!

特に30代はあっちゅーまでした。

今日は意外と落ち着いておりブログを更新しています。

しかし、まあ、こう毎日・毎日時間に追われていると、
正直、知識をインプットするというか自分を磨く時間が
全く取れません。

嫁ハンともよく話をするのですが、子育てが最優先だけ
ど輝いている親の背中もしっかり見せていこう、と。

秋の夜長、どうすれば読書時間を取れるか暗中模索して
いるところです。

また久しく自転車に乗れていないので、アルテグラR8000系
の購入計画を企てております。

フレームはやっぱしLOOKにしようかなぁー(高校・大学時代、
ずーっとLOOKに乗ってました)。































posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年09月15日

3連休→南紀白浜→台風直撃→キャンセル


3連休はパンダでも見学しに上野ではなくアドベンチャー
ワールドへ行こうと思っていましたが、あいにくの台風さ
んなので大事をとってキャンセルしました。

5歳の長女はメッチャ楽しみにしていたので(会う人会う
人に言いふらしていました)、明日からのフォローが大変
そうです。

アタシはたまりにたまったメーカーさんへの発注作業や
各種資料&カタログ作成などに充てたいと思います。

なんせ慢性的に労働力が不足しているので、時間のやり
繰りが大変です。

まあ「大手」零細企業の悲哀といったところでしょうか。




そういえば、私メのママチャリのタイヤも前後交換しないと。

今夜は輪っかのタイヤを1Pたすき掛けして地下鉄&京阪電車
に乗るとです。。。

恥ずかしいしプレミアムカーに乗ろうかなぁ〜。








posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年09月11日

少年老い易く・・・


いやーしかし、ブログを放置していると時の流れの
速さに驚かされます。

この間、

チビが肺炎(気味)になったり、

JOTO CUPが行われたり、

W杯を決めたり、

広島のマジックが5まで減っていたり、

地蔵盆があったり、

自分も風邪をひいたり(継続中)、

一番搾りがリニューアルしていたり、

10年くらい通った焼き鳥屋が閉店していたり、

来年2月の京都マラソンに申し込んだり、



なんやかんやと動いておりました。

ネタには困らないので、もう少しマメに更新して
いきたいと思います、ハイッ。







posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年08月25日

サヨナラ負け3連発


いやぁー昨日も負けて、DeNAに3タテくらいました。
しかも全てサヨナラ負け。。。
悲しいぜ、カープよ!!
まあ、ゲーム差があるので焦りはないですが、正直
にショックです。



まあ、それはそれとして、昨日はサッカー日本代表の発表も
あったんですね。

ロシアW杯アジア最終予選も残り2試合。オーストラリアかサ
ウジアラビアに勝てばW杯本戦に出場できます。

メディアも一生懸命煽っていますが、常識的なジャーナリス
ト(プロの観戦者)であれば、間違いなく本戦へ行けると内心
は思っていることでしょう。

注目されないと飯が食えなくなるので、仕事上、煽りに加担して
いるわけですが。。。

アジア枠として「4.5」あれば今の日本代表ならまずもって問題
なく通過するはずです。この点について反論は無いのではないか。

さらにいえば、解説者全員が内心ではそう思っているのではない
でしょうか。

ただ、予選といえども商売です。わざわざ欧州から有名選手を呼び
寄せ(コンディションの優れない)、スタジアムを満員にし視聴率も
稼がないといけません。

「アジアの予選なんてつまらない。4.5枠あればいけるでしょ」な
んて雰囲気を醸成させては絶対いけません(まあ今後はアジア枠が
もっと増えるので必然的に予選への注目度は下がると思いますが)。

そして多くのサポーターは、自分が日本人であるから日本代表を応援し
ているのだと思います。

つまり、観戦<応援なわけです。

逆に自分が日本人でなかったら、、、

アジア最終予選に臨んでいる10か国のどの組み合わせにも興味が
湧かないと思います。

お金を払ってでも絶対観たい!! なんてあり得ないでしょう。

極端にいえば、日本が勝ちさえすれば試合内容なんてどうでもイイ
と考えている方がほとんどなのだと思います(別にそれを批判する
気は毛頭ございません。アタシも生粋のカープファンですから。
ただ応援と観戦のバランスが余りにも偏っているのです)。



ここで思い出すのが、女子サッカーの日本代表が初めてW杯を掲げた
ドイツ大会です。決勝の相手はアメリカだったと思います。

優勝候補でもあった自国開催のドイツ代表は、確か決勝トーナメント
早々に敗れたはずです。

それでも決勝のスタジアムは満員でした(いや準決勝も)。

果たして日本でこんな現象を望めるのでしょうか。

東京五輪を待ちたいと思います。
















posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事