2017年08月24日

サヨナラ負け2連発


昨日、一昨日とDeNA相手に2連敗した我が広島カープ。

おとといは、リードして迎えた9回裏にストッパー今村
がロペス、筒香、宮崎の順に3連発を浴び終了(逆転サヨ
ナラ負け)。

きのうは、同じくリードして迎えた9回裏ツーアウトか
ら、ストッパー中崎がロペスに一撃をくらい同点に。
そして10回裏にサヨナラ負け。。。

首位独走は変わらないので大勢に影響はありませんが、
なんだかなぁ〜って感じです。昨日は不動の4番鈴木ま
でもがケガをするし。。。

しかし、セ・リーグもパリーグももう少し混戦にならな
いとつまらないですね。

大リーグのようにこれだけ大味な展開になると個人の数字
ばかりに目がいきがちです。

そもそも100試合以上もゲームをする意味が問われます。
プロ野球の本質が問われます。

一方で、球団の営業努力により観客動員数は伸びています。

おそらく、試合を「観戦」しに行くというよりも、「お祭り」
へ行くノリになってきているのかもしれません。

そして、この「ノリ」が続けば、東京五輪もきっと盛り上がる
ことでしょう。

ただ、アタシは今後も「観戦者」であり続けますけどね。

























posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年08月21日

甲子園雑感


ベスト4が出揃いました。

ガッツリ観戦している訳ではありませんが、今年は
やけにレベルが高く感じます。

ベスト16に名門私立が多く残ったからですかね。

現実問題として、国公立が優勝することなんて今後、
あり得ないでしょう。

別に私立がダメで国公立が良いといっている訳では
ありませんよ。

あくまでも「現実的に」ですよ。

果たして、実質的な「プロ」の低年齢化は進むので
しょうか。

注視していきたいところです。












posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年08月08日

久しぶりの外呑み


今夜は超久々に外で飲んだくれます。

京都の某ショップさんらと。

双子が誕生してからというものの、夜の外食はほとんどお断りして
きましたが、お許しがでたので行ってきまーす。

しかし、しかし、飲み会の数は減ったのになぜ尿酸値やガンマジー
ティーピーは一向に下がらないのでしょう。

今年も様々な部位の再検査をオススメする紹介状がわんさか届きまし
たとさ。

健康診断の結果がマジヤバすぎます。。。

気をつけねば。

でもでも今宵は楽しもーっと。





posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年07月27日

予約


長いこと出版業界にいた身としては、輪界(りんかいと読み、まあ
自転車業界の総称といったところです)の何でもかんでも初回予約
を取りまくるシステムにはなかなか馴染めません。

出版業界も刊行前に書店営業をし予約を取りまくる訳ですが、正直、
思ったほどの数字は取れません。

やっぱり刊行後の動きが大切になります。

なので初版の刷り部数を決めるときは本当に恐怖です。

とにかく怖い、の一言です。

更に、ご好評頂き、重版が決まった際の増刷部数を決めるときも恐怖
です。

刷った後にパタッと止まることはままありますから。

まさにギャンブルですよ。

リスクですよ。

ただ、そこの作業って出版人にとってもっとも楽しい部分でもあるん
ですよね。

考えに考え抜いて発行部数を決め、それがドンピシャに当たった時は
まさに出版人冥利に尽きます。

輪界も予約受注ばかりに走らないで、仕入れ担当者の責任において熟慮
に熟慮を重ね仕入れ個数&台数を決める風土になっていったら、需給バラ
ンスが改善され、もう少し適正価格に近付くのかもしれませんね。

ただ、会社を維持していくには「ご予約を頂く営業活動」は生命線で、
そういうアタシも昼夜問わず駆けずり回っている訳ですが。。。

一姫二太郎を食べさせる為に今宵も頑張ってきます!!









posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2017年07月24日

将来の夢


昨日、妻が、5歳の長女との会話の内容を教えてくれました。

それは将来について。

夜、双子を寝かしつけ母と娘の雑談となった際、将来の夢
について話題になったそうで、娘はこんな夢を描いていた
そうな。。。


「〇〇〇はねぇー(〇は本人の名前です)、大きくなったら
ねぇ、パパと自転車屋さんをする」


ですって!!





ヤバいですねぇ〜。

うーん、非常にまずいですねぇ〜。

何がですって???

そんなこといちいち説明しなくても察して下さいな。

しかし、しかし。。。











posted by JOTO一筋ウン十年のセールスマン at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事